成功か?!失敗か?!ダイエット

Samstag, 12. September 2020

人生ずっとダイエットしてるな~。記憶があるお年頃にはダイエットの道に進んでいた私。そういう人多いのではないだろうか?

私のダイエット体験談を少しだけ。

◯◯ダイエット。リンゴ、豆腐、おから、ヨーグルト、もやし、しらたき…。それだけをひたすら食べるダイエットは最初は体重減るけど、停滞期に入ってしまう頃には味には飽き、おまけに栄養が偏っているからお肌がボロボロに。そして、すぐにリバウンドしてしまい、失敗ばかりでした。簡単で手を出しやすいけど、あまりおすすめはしないかな。

次に縄跳びダイエット。ひたすら家の前でシンプルな跳び方でジャンプ。近所の目が気になっちゃって、明らかにダイエット中の人って感じでちょっと恥ずかしかった。体重は減って、お腹がすき始めた頃にやると空腹が紛れて食べ過ぎ防止になった気がします。ただ、やり過ぎてしまったのか、体重が重かったからなのか、足首に負担がかかり、疲労骨折してしまった。スポーツ選手でもないのに…。一ヶ月で3キロ減って、お腹回りがいい感じにへこんだので、これはダイエットの運動としてはいいかなと思った。ただ、足首への負担を考えないと痛い目に合ってしまうので気をつけなくてはいけない。

10代20代は勢いで何かをすれば痩せることが多いけど、30代の今、なかなか体重が落ちなくなってしまった。肌をボロボロにせず、ストレスもなく、キレイに痩せたい。やはり、食事と運動を平行してやらなくてはいけないことがここにきてようやくわかった。今は植物性のたんぱく質を取り入れ(豆腐、高野豆腐、豆乳、きな粉)、ストレッチ、エアー縄跳び。エアー縄跳びは5分くらいにして、足首への負担をかけないようにしている。植物性のたんぱく質が身体に入ると不思議と甘いものの欲求が減り、間食をしなくてすむようになった。これで、一ヶ月で一キロの減量に成功。今三ヶ月目に入り、三キロ近く減った。食事は基本的には普通なので、暴食に走らずにすんでいる。もしかしたら、やっと自分にあったダイエット法をみつけたのかもしれない。あと五キロは痩せたいのでこのまま続けていくつもりだ。